Image is not available
previous arrow
next arrow
Slider

ターゲット層のクエリ順位確認も大事

コンテンツの増大は、ターゲット層のクエリ順位確認作業の増大にもつながっていきます。
作成した当初は、すぐに成果につながらない場合も多く、あまり意識しないかもしれませんが、成果が表れ出して来たら、このような確認が大事なものになります。
これを怠ると、気が付かないうちに徐々に順位は下がり、そのうち検索ユーザーにも忘れ去られてしまうかもしれません。そうならないよう、いろいろあるツールを比較検討の上、積極的に活用することで効率よく進めましょう。

ツールには、パソコンにインストールするタイプと、Web上でログインするタイプの2種類があります。パソコンにインストールするタイプのツールは、パソコン上で順位の履歴を確認でき個人利用に向いていますが、企業内での情報共有には不向きです。

一方、Web上でログインするタイプのツールは、クラウドタイプのサービスとなるため、インターネット利用でどこからでも履歴を確認することができ、企業などの組織向きです。公開したコンテンツが、質の高いコンテンツと評価されれば、数日から1ヵ月ほどで、ターゲットとするクエリで上位表示される可能性も出てきます。

検索母数のあるクエリの場合には、検索結果の1ページ目と2ページ目では、クリック率に大きく差が出てきます。1 位~3位なら大抵の場合はファーストビューに含まれるので、クリック率も高くなります。反対に、ターゲットとするクエリでトップ10に入れなければ、クリックされる確率が極端に低くなります。まずはターゲットとするクエリで10位以内表示を目標に、質の高いコンテンツ作成や既存コンテンツの改善を行っていくことが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です